2008年1月27日日曜日

目測


目を目盛りで測る。目を測る。

遠くを見るときは そっちにピントを

近くを見るときは こっちにピントを

合わせなきゃ見えないんだ。


合わせるだけなら出来るんだ。
今どっちに合わせるべきなのか、それがなかなか困ったことだ。

今はどっちにピントを合わせて世界を見るべきなのか、そいつは難題だ!


狭い世界で自分とその周りだけちょっと見つめて 見つめ続けて
近視になったらチョットは楽に生きれるのかな、
都合の良いとこだけクリアに見えるエゴイスティックな理想郷。

そこに安住することは客観視すると恐ろしい。
そうだ
カメラを持とう。
自分のレンズだけじゃ、エゴに溺れる。
客観的レンズをもとう。